シーズン14 第6回

【GOGO!県相】シーズン14「第6回」

放送内容

神奈川県立相模原高等学校の同窓会がお送りするラジオ番組「Go!Go! 県相」。シーズン14第6回の放送では、相模原市の行政の第一線で活躍されている卒業生をゲストにお迎えしました !
今回のゲストは、19期生でこの4月から相模原市・緑区長に就任された椎橋薫さんです 。かつて学ランを身にまとってグラウンドで声を張り上げていたという椎橋さんに、スマホのなかった時代の濃密な高校生活や、バブル期の転職活動の思い出をたっぷりと伺いました 。
この記事では、番組内で盛り上がったエピソードをピックアップしてお届けします。
サッカー部から応援部へ!夏でも学ランを貫いた硬派な青春
ほぼ相模原で生まれ育ち、自宅から自転車で10数分という距離で県相に通っていた椎橋さん 。高校生活で最も印象に残っているのは、やはり部活動の思い出です 。
最初はサッカー部に所属していましたが、2年生の途中で仲の良かった友人たちに引っ張られる形で、当時は男子の「おす、おす!」という硬派な世界だった「応援部」へと移籍 。夏でも黒の学ランをビシッと着用し、野球部の応援のためにグラウンドで汗を流し、全員で一体となって大声を張り上げる日々に、これぞ青春という強い絆を感じていたそうです 。
また、椎橋さんは「僕たちの頃はスマホもSNSもなかった。だからこそ、自分のいる学校の世界がすべてで、気まずい時も喧嘩した時も含めて、友達とリアルに深くぶつかり合う濃密な付き合いができた」と、当時ならではの良さを懐かしく語ってくださいました 。
伝統を創り出した!体育館を暗闇のディスコに変えた「中野菜」の伝説
文系クラスに所属し、当時は国語の先生に憧れていたという椎橋さん 。そんな彼らが、文化祭(相翼祭)で大きな流行を創り出します 。
全夜祭と後夜祭の間に、自分たちで企画した「中野菜(ちゅうやさい)」というイベントを学校側に提案 。なんと体育館を真っ暗にしてディスコ(クラブ)のような空間を演出し、有志の生バンドによる演奏に合わせて生徒全員で踊り明かすという、当時としてはかなり先進的な催しを成功させたのです 。生徒の「やりたい」という主体性を頭ごなしに否定せず、幅広く自由にやらせてくれた当時の県相の校風が、今でも深く心に残っていると振り返ります 。
バブル期の金融機関から市役所へ。「人生を考えるための転職」
青山学院大学の日本文学科へ進学した椎橋さんですが、就職活動の時期はまさに「平成元年」、世の中がバブル景気に沸いていた真っ只中でした 。周りの学生がこぞって金融業界を目指す中、椎橋さんも2年間ほど銀行・証券などの金融機関に勤務することになります 。
しかし、「これは本当に自分のやりたい仕事なのだろうか」と悩み、一度スパッと退職 。人生をじっくり考え直そうとしていた時、1年留年していた友人から「一緒に市役所の試験を受けないか」と誘われたことがきっかけで相模原市役所への道が開けました 。地域の伝統や自由な発想を大切にする公務員としての歩みは、結果としてこの県相での経験が大きなベースになっているそうです 。
リクエスト曲には、最近飲み会などでリクエストされて以来、すっかりご自身のテーマソングになっているという、敏いとうとハッピー&ブルーの「星降る街角」をお届けしました 。
【同窓会コーナー】文化祭の劇の攻防戦と、男女共習の新体育館
番組後半の県相コーナーは、29期生の染谷さんと33期生の南さんが久々に揃って担当しました 。
文化祭(相翼祭)の劇エピソード: 染谷さんの代の文化祭では、真面目グループが主導する劇に、不真面目グループ(染谷さんたち)が「恥ずかしいから」という理由でマイケル・ジャクソンのダンスを勝手に挿入 。午前・午後で「ダンスあり・なし」の攻防戦が繰り広げられたものの、結果は大盛り上がりで2日目は全面採用になったという爆笑エピソードが飛び出しました 。南さんの代のサッカー部も、引退後の暇な時間を利用して劇を始め、それが現在のサッカー部有志の劇の伝統に繋がっているそうです 。
軽音楽部の躍進: 現役の軽音楽部が関東大会を勝ち抜き、全国大会でも優秀な成績を収めたという誇らしいニュースが紹介され、学校の道路側にはお祝いの横断幕が掲げられています 。
リニューアルした体育館: 夏休み前から行われていた体育館の大規模改修工事が終了 。外壁が塗り替えられ、床は全面ピカピカのクッション性の高いフローリングに生まれ変わりました 。さらに、現代の体育の授業が性別に関わらず多様な運動を楽しむために「男女混合(男女共習)」で行われているという、ジェネレーションギャップを感じる驚きの最新事情も報告されました 。
【同窓会事務局からのお願い】
住所や氏名が変更になった方は、同窓会ホームページの「連絡フォーム」よりお知らせください 。年1回(12月)発行の会報を確実にお届けします 。
また、クラス会、学年同期会、部活動の同窓会などを開催する際は、通信費の支援として1人当たり200円の補助を行っています 。ぜひ同窓会事務局までご連絡ください 。